F1観戦 初心者の館  バナー 10000006


ミニカーとF1の店FORZA    チケット購入は電子チケットぴあ    F1GP生中継は⇒スカパー!初期費用無料

 鈴鹿サーキットは、三重県鈴鹿市にあります。


チケットを入手し、レース直後鈴鹿市最寄の宿へ宿泊、観戦終了後帰ってくるといけば良いのですが、F1開催期間中は全国、全世界から15万人を超える人がサーキットにやってくるため、渋滞問題、周辺地域の宿の確保の問題などがあり、現実として直接現地に出向くことだけを考えて行動するという訳にはいきません。



 



 ここではまず、サーキットへのアクセス、開催期間中の通い方の概要についてご説明します。

 まず前提として宿泊先を考える必要はありますが、とりあえず交通手段に絞って考えると、宿泊先からサーキットへ行く方法としては、大きく以下の3つの手段があります。


 1.電車を使い、駅からシャトルバスかタクシー、或いは歩いてサーキットへ向かう。
 2.車で行く(車で通う、或いは最寄りの駐車場でキャンプする、車中泊する)。
 3.高速バスを使う。



 初めての方で一番無難な方法としては、やはり1.になります。サーキットへのアクセスとして使える駅は

  @伊勢鉄道 鈴鹿サーキット稲生駅
  A近鉄 名古屋線 白子駅
  B近鉄 鈴鹿線 平田町駅


 の3つとなります。JR路線の駅はちょっと使うには距離があります。シャトルバスが行き来しているのはA白子駅のみであり、利用するのに一番無難な駅かと思います。




 2.の車については、なにより疲れないし便利なのですが、サーキット直営の駐車場は例年予約制では無く、「早い者勝ち」となるようです。

 
  鈴鹿サーキット駐車場の様子 ※写真はいづれも木曜日の様子。金土日はビッシリと車で埋まります。



 他の周辺駐車場にしても停められる保障が無く、又事前予約が可能なところもあるのですが、初めての方には分かりずらい位置にあったり、目印が分かりづらかったりします(普段田んぼや畑の土地を、期間中だけ駐車場として提供するというところが結構あったり、即席のダンボール製手書きの案内板を出していたり・・・といった光景が珍しくありません)。さらには初めての土地に加え、サーキット周辺は上下2車線のみの道路が多く、必然的にサーキット周辺は渋滞になるのでパニックになって余計駐車場が見つからない・・・ということが想定されます。車という手段は、慣れてきてからのほうがよさそうです。

  
 周辺の民間駐車場(とある一例)           決勝終了後の道路の様子。この先も渋滞が続きます。


   



 3.の高速バスについては、各旅行会社、バス会社がツアーとして提供している場合があり、ラッシュを気にせず行けるので、あまり疲れたくない人には向いていると思います。又、地元三重交通がサーキットから名古屋までの直行高速バス「F1 EXPRESS」を例年出しています。若干割高な感じがしますが、名古屋まで帰る場合の交通手段では一番楽な方法かもしれません。




 そして肝心の宿ですが、期間中3日間、鈴鹿サーキット近辺はレース関係者用に押さえられてしまいます。さらに三重県内のJR、近鉄の駅周辺など(特に鈴鹿を基点に四日市〜津辺り一帯)の交通の便の良いところも、F1スタッフやリピーター、各旅行会社のツアー用として押さえられ、普通に探してはなかなか予約が取れない状況になります。

 遠距離から観戦を考えられる方は、以上のことと、交通の便、都市としての充実度その他を考え、まず名古屋を基点にプランを立てたほうが宜しいかと思います。

以上基本的なところでの鉄則をまとめておきます。

<F1観戦の鉄則>

 一.何はなくても観戦券は必要
 一.鈴鹿サーキットへ向かうには、とにかく「近鉄白子駅」、
   「近鉄平田町駅」、「伊勢鉄道鈴鹿サーキット稲生駅」の
   どれかへたどり着くべし
 一.宿は前もって予約しておくべし
 一.当日は相当の人混みを覚悟するべし




AV製品_468_60   バナー 10000031


 この章の最後になりますが、私管理人のある年の行動を載せておきます。参考にして頂ければ幸いです。

曜 日 時 間 行  動
金曜日
(フリー走行)
@7:30頃


A9:00頃

B9:30頃


C10:30頃

D12:00

E13:00〜


F16:00〜


G17:30


H18:00


I18:30頃

J20:00頃



K22:00頃
@遠方から夜間高速バスを使い名古屋駅到着。着替えなどの荷物を駅のコインロッカーへ預け、近鉄名古屋駅から近鉄急行電車へ乗る。

A白子駅到着。そこからシャトルバスへ乗車。

Bサーキット到着。まずは限定商品が残っていないかどうかお店を見て回る。

Cいよいよレース観戦。自分は自由席なので、自由席エリアで目星をつけておいた場所をいろいろ見て周り、翌日以降(土〜日)腰をすえるポイントを探す。

Dお昼なので、適当な場所へ腰を落ち着け、露店で売っている牛丼を食す。

E前座レースやF1フリー走行を観る。あえて翌日以降の観戦ポイントとは別の場所で観るのがポイント。

F一連のセッション終了。グランドスタンドが開放されるので、行ってみる。各ピットの様子をスタンドからしばし眺める。

G暗くなってきたので、グランドスタンドを後にし、買い物をする。金曜日に全て済ませてしまうのがポイント。

Hサーキットクローズの時間帯なので、サーキットを出る。シャトルバス乗り場は長蛇の列なので、近鉄平田町駅まで歩く。

I平田町駅到着。近鉄電車を乗りつぎ宿を予約している名古屋へ。

J名古屋到着。ホテルへチェックイン。その後一息ついた後JR名古屋駅へ出かけ食事する(名古屋駅の食堂街に行けば、ほぼ全ての地元名産料理を食すことができます)。宿へ帰る途中、コンビニで明日の朝食を購入する。

K就寝。



                 F1GP生中継は⇒スカパー!初期費用無料
土曜日
(予選)
@5:30頃

A6:00頃


B6:40頃

B7:10頃


C7:40頃

D8:00〜

E11:00頃〜


F13:00〜

G16:00頃〜

H18:00頃


I18:30頃

J20:00頃

K21:00頃
@起床。出かける準備をし、近鉄名古屋駅へ出かける。

A特急を利用し、白子へ向かう。車中オニギリ、パン等を食す。特急なので全席指定、混雑していないのでトイレも難なく車中で済ますことが出来る。

B白子駅到着。即座にシャトルバスへ乗り込む。

B道路が少々混雑しており、普通より若干遅れ気味にサーキット到着。自由席場所取りの為、ブース、お店などには目もくれず、目的の場所を目指す。

C目的の場所到着。レジャーシートを敷き詰める。

D前座レース等を観る。

E長い休憩時間となるので、露店、ブースなどをふらつく。自席では秋空の下まったりと過す。

F午後のセッションスタート。そのうち予選も始まる。

G予選終了。観戦場所をあとにする。各ブースやお店をじっくり観て回る。

Hサーキットをあとにする。シャトルバスは長蛇の列となっているので、平田町駅まで歩く。

I平田町駅到着。近鉄を乗り継いで名古屋へ帰る。

J名古屋到着。JR名古屋駅で夜ご飯を食べ、前日同様コンビニへ寄り、宿へ帰る。

K交通費を惜しみ、翌朝は特急を使わず普通列車で行くことにしているので就寝。

日曜日
(決勝)
@5:00頃

A5:30頃

B6:20頃


C7:00頃


D7:30頃〜

E11:30頃〜


F13:00頃〜


G14:00頃〜

H16:00頃


I16:40頃




J17:50頃


K18:20頃



L19:00頃

M19:40頃


N22:00〜
@起床。駅へ出かける(外は夜明け前で真っ暗)。駅構内は既に列が出来ていた。

A近鉄急行始発へ乗り込む。乗車率推定200%!

B白子駅到着。速やかにシャトルバスへ乗り込む。やはり渋滞が発生しており、通常より大幅に遅れる。(途中歩行者に先行され続けることしばしば)

Cサーキット到着。場所取りしておいた場所が心配なので、途中各ブースはアッサリ目に見て回り、グッズを貰えるだけ貰う。パンフレットもこのタイミングで買っておく。

D観戦場所到着。ここで朝食。以降前座レース、ドライバーズパレードなどを眺める。

E長めの昼休み。露店で飲み物食べ物購入。以降パンフなどを読みながら、青空の下まったりと過す。

Fこの辺りからサーキット全体の緊張感が上がってくる。ホームストレート付近で様々なセレモニーが始まる頃。

G決勝スタート。長いようで短い2時間となる。

HF1グランプリ終了。とりあえずグランドスタンド裏にある、ブースが立ち並ぶエリアを目指す・・・が、人の渋滞が発生。なかなか進まない。

Iようやくブースエリアへ到着。人でいっぱい。最後にグッズを貰えるだけ貰う。写真も撮れるだけ撮っておく。買い物も買い残しがあれば買う。グランドスタンドが開放されており、とりあえず入ってみる。人でいっぱい、身動きとれず。サーキットビジョンでは決勝レースの再放送が流れている。

Jサーキットを後にする。シャトルバス乗り場はとんでもないことになっているので、平田町駅まで歩く。

K平田町駅到着。名古屋までの電車は混雑が予想され、名古屋まで立ちっぱなしはご免と考え、事前に白子→名古屋の特急券を購入していた。伊勢若松駅での乗り換え時、名古屋方面とは逆の電車へ乗り込み、白子で降りる(白子へ戻る?)。

L白子から特急乗車。当然難なく座って名古屋へ帰る。

M名古屋到着。JR名古屋駅で夕食後、宿へ帰る。とりあえず一仕事終えたかのようにくつろぐ。

NフジTVでF1が始まるので、じっくりと観てレースを振り返る・・・はずがスタート後しばらくしていつの間にか眠ってしまう。

月曜日 @8:00頃

A9:30頃


B10:00頃
@起床。ホテルのレストランで朝食をとる。

Aチェックアウト。荷物がとんでもなく増えており、このままでは帰れないので宅急便を頼む。

BJR名古屋駅から新幹線に乗り込み、帰路に着く・・・







<各ページへジャンプ>
 TOPへ
 【序章】そもそもF1って何? どうやって行けばいいの?
 【さあ行こう】(年間予定表) チケットを取る 宿を予約する 交通手段の検討 持ち物について その他注意点
 【お役立ちコンテンツ】エリア別座席確保ランキング 園内マップ 鉄道路線図 車中泊"超"入門 リンク集
 (2003年写真館)金曜日 土曜日 日曜日
 (2004年写真館)木曜日 金曜日 土曜日 日曜日

 (2005年写真館)木曜日 金曜日 土曜日 日曜日 おまけ
 (2006年写真館)木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
 当サイトについて(規約)


キャラクターTシャツフル   

inserted by FC2 system