F1観戦 初心者の館            


 F1観戦のために事前にやっておきたいこと、揃えておきたいものについて、1年間の行動予定としてまとめてみました。

※チケット販売、各種募集、キャンセル情報などは例年の状況に基づいての予想になります。この日程表と実際の時期に相違が出る可能性がありますので、当行動予定は目安としてご利用下さい。




ミニカーとF1の店FORZA    チケット購入は電子チケットぴあ    F1GP生中継は⇒スカパー!初期費用無料
発生する主なイベント お勧めの行動
1月

3月
■一部限定でチケット特別先行予約開始時期
■前年観戦者限定 特別先行販売分チケット到着時期
・鈴鹿サーキットのWebサイトやF1雑誌などを暇なときにチェックし、何か良い情報が載っていないかをチェックしましょう。
4月 ■チケット一般販売開始時期
■一部のホテル、旅館などで予約を開始する場合あり
・チケットは早めに予約しましょう。
・どうしても近場の宿にこだわる場合、まずはこのタイミングで三重県一円のホテル、旅館へ確認を入れましょう。(この時期はまだWebに空き室情報は載せていないはずなので、マメに電話で確認しましょう)
5月
6月 ・観戦プランの概要を立て始めましょう。
7月 【3ヶ月前】
■多くのホテル、旅館が宿の予約受付開始
■F1に関係する企業から、観戦チケットプレゼント等の各種イベントが始まる時期
■旅行代理店のツアー募集始める時期

■指定席で人気の席は既に売り切れている時期
・宿を予約。
・F1に関係する企業の広告、キャンペーンを絶えずチェックしましょう。

・予約した宿を基点に、交通手段を考えましょう。
8月 【2ヶ月前】
上記7月のイベントが本格化します
・7月取った行動を再度チェックし、それをフォローするように過ごしましょう。
9月 【1ヶ月前】
■鉄道会社での指定席予約受付開始
■バス会社でも高速バス予約受付開始となるところが多い
■宿のキャンセルが出始める
■一般購入の観戦チケット到着時期
■F1関係企業から突然プレゼントの告知が出ることが多い
■現地でのイベントの情報が本格的になる

・電車を利用する場合、できればピッタリ1ヶ月前の午前中に、特急券や指定席券を予約しましょう。
・近場の宿でキャンセルが出ていないかチェックしましょう。
・持って行くもの、身に着けるもの等備品を買い揃えましょう。

・9月末に近づくに従い、F1関係企業から突発的なプレゼントや、現地でのイベント情報がどんどん開示されます。9月中旬以降は、鈴鹿サーキットを始め、F1参戦企業とスポンサーのWebサイトはチェックするようにしましょう。
10月 【直前】
■旅行代理店のツアー未成立等による宿の直前キャンセルいくつか出る


★レース観戦

【直後】
■観戦者限定 来年度分チケット先行発売開始
・近場の宿のキャンセル状況をチェックしましょう。(宿によってキャンセル料に対する基準が違うので、宿を変える場合には気をつけましょう)
・持ち物他観戦の為の最終チェックをしましょう。


・金銭的に余裕があり、来年も行く予定の場合、この先行予約を検討しましょう。

・近場の宿が取れていた場合で、来年も観戦予定の方は、来年分もその場で予約可能か確認しましょう。
11月 【翌月末】
■観戦者限定 来年度先行チケット応募〆切
・一通り落ち着いたら、来年のために持ち物や取った行動について記録を残しておきましょう。
12月 ■FIAより来年度のF1カレンダーが正式発表される時期 ・最終的に来年は何月何日に開催されるのかを確認しましょう。


  



<各ページへジャンプ>
 TOPへ
 【序章】そもそもF1って何? どうやって行けばいいの?
 【さあ行こう】(年間予定表) チケットを取る 宿を予約する 交通手段の検討 持ち物について その他注意点
 【お役立ちコンテンツ】エリア別座席確保ランキング 園内マップ 鉄道路線図 車中泊"超"入門 リンク集
 (2003年写真館)金曜日 土曜日 日曜日
 (2004年写真館)木曜日 金曜日 土曜日 日曜日

 (2005年写真館)木曜日 金曜日 土曜日 日曜日 おまけ
 (2006年写真館)木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
 当サイトについて(規約)


  

inserted by FC2 system